お弁当用冷凍食品の見分け方
普段のお弁当作りに、冷凍食品が活躍しているご家庭も多いでしょう。我が家は土日に子供が野球をやっているので週末は必ずお弁当です。ですから、お弁当用冷凍食品を常備しています。
ハンバーグやたらこパスタなど、子供が好きなものは安いときに買っておきます。焼き鳥や、焼きソバなんかも美味しいですよね。チンしやすいようなパッケージになっていることも魅力です。
またフライドポテトやミックスベジタブルなど、重宝するものも買いだめしています。
さて、みなさん、このような冷凍食品をスーパーで購入されると思います。では、お店に並んでいる冷凍食品を購入するとき、どのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
まず、手に取ってみて、包装されている中身をチェックしましょう。例えば、コロッケ類など透明な袋に入っていて中が見えますよね。その場合、食品の表面を良く見て下さい。
白く変色していませんか?一部が白くなっている食品は俗に冷凍焼けと言われる状態です。これは食品の表面が乾燥してしまい、色が変わっているのです。かなり白くなっている食品は酸化している可能性もあり、品質が落ちていると思われます。
家で冷凍している肉類が、このように変色していることがよくありますので私も気をつけようと思います。私のラップの仕方が甘いのでしょうか。
冷凍さえしていれば品質は落ちずにずっと美味しく保存されるわけではないと言うことですね。冷凍食品を過信することなかれ、です。