初めてのお弁当作り お弁当のコツ

味付けとおかず選び

ここで、お弁当の味付けの基本についてお話しましょう。冷めても美味しいお弁当になるコツをご存知でしょうか?実は味を濃い目にすることなのです。

 

そうかと言って、すべてのおかずが濃い味でも飽きてしまいますから、何か一品決めて薄味にすると良いでしょう。メインのおかずではなく、付け合せのようなもの、その味を薄めにしておくことをお勧めします。

 

味にバリエーションが出来ますから、濃い味と薄い味を交互に食べると、またいっそう美味しいです。

 

そして、お弁当のおかずは、味が同じにならないように、おかずを選びましょう。例えば、お醤油味のもの、マヨネーズ味のもの、ピリ辛のもの、酢の物、塩味のもの、など、味が重ならないようなおかずを選びましょう。

 

また、毎日、お弁当を作る方は主食を選ぶことです。例えば、今日は「お米」、明日は「パン」、あさっては「麺類」など、主食を毎日変えることでお弁当に飽きません。

 

もし、「毎日ご飯がいい!」というお子様がいたら、おかずに変化を付けてあげましょう。例えば、今日のおかずは「和食」、明日は「中華」、あさっては「洋食」と、毎日おかずのテーマが変えられます。

 

運動会などのイベント用お弁当でなく、毎日のお弁当でしたら、おかずは2品か3品で十分でしょう。それで物足りないとき、私はプチトマトを飾ります。これで野菜も取れますし、赤のトマトがお弁当に彩りを添えてくれます。数個、あちこちに入れるだけでとてもキレイですよ。